天蚕の里を訪ねた思い出

5年前、群馬県の中之条町にある天蚕農家の登坂さんを訪れて、天蚕の作付けのお手伝いをしました。貴重な体験をさせて頂きました。

コロナ禍にあって、お邪魔することが出来ないので、思い出の写真を載せます。

落ち着いたら、また、お手伝いに参ります。

1枚目は、天蚕の『たまご』です。白い粉は、抗菌薬です。

たまごは、生命力のある大きな天蚕から選別します。

2枚目は、テープにたまごを付けて作付け準備です。

3枚目は、クヌギの木に、作付けした様子です。

写真でも、解るように植えてある木に付けます。

4枚目と5枚目の大きくて、黄色の虫が『天蚕』です。

数週間前に作付けしたたまごから力強い天蚕が生まれました。

クヌギを食べて大きく育ちます。

6枚目の粒は、天蚕の『ウンチ』です。